2023/01/07 07:38




私、新生児の頃から片耳難聴なんです。




耳が片方聞こえなくても

物心ついた頃からその音量やけん

不具合とかはなかったんですね。


若い頃は、人と話してて聞き直しても

聞き取れない時は、また聞くのも申し訳なくて

雰囲気見ながら、愛想笑いしてたくらい。

笑っときゃ何とかなるんだって思ってた😆



でも、両親は私に申し訳なさそうだったのが

逆に申し訳なかった事もあったりでした。

(当時は申し訳ないとか思わんで!


って思ってたけど、

親になった今、その気持ちは痛いほど分かる)

今は、私が聞こえてない時は


家族がサポートしてくれたり、


何度も聞き直しできるくらい


私も図太くなったり😆



なんならめんどい時は、


うっすら聞こえとっても


聞こえんふりしたり(爆)











で!この難聴、耳鳴り、めまいとかって

生まれつきとか


神経のウイルス感染でない場合、

実はかーなーり

血流と関係してるんです。

首や肩、耳まわりの筋膜が頭蓋骨や頚椎に

へばりついて血流障害を起こしてる事が

原因だったりします。





精神的なものもあります。


自分に都合の悪いことを聞きたくないとか、


家族の喧嘩してる声を聞きたくないとか。


これって防御反応だよね。

で、聞こえが悪い耳をカバーするために

身体、特に脳はかなり負担がかかっています。

身体は、ほんとガチガチです。

疲れやストレスで自律神経系のバランスが崩れ

血流が悪くなる方が比較的


難聴発症しやすい傾向にあり。

あとは、高血圧(動脈硬化)や糖尿病の方も

血流が悪い傾向にあるので発症しやすいです。

首肩、耳まわりの

血流障害を取り除く事で、

改善されるケースはとても多いですよ✨




老人性の難聴は神経伝達が


うまくいってないだけのことも。





血流を侮るなかれ♡


⁡祖母も入院前は、


信じられない爆音でテレビを観てました😂




イヤホン置いてもしてくれんって


家族がブーブー言ってた頃が懐かしいです。