2023/01/06 22:56


⁡免疫細胞は胸腺や骨髄から生まれます。



日頃私たちの身の周りには
ウイルスや細菌のような
有害物質がたくさん存在しています。
その有害なウイルスや細菌から
身を守ってくれているのが免疫です。
そして「免疫力」とは
その免疫の防御能力の強さのこと。
免疫細胞はすべて
「造血幹細胞」から作られます。
造血幹細胞は、T細胞やB細胞といった
身体を守る免疫細胞のほか、
赤血球や白血球などのもとにもなる細胞です✨

骨髄は骨の中心部にあるスポンジ状の造血組織で、


成人の場合、造血は全身にある骨髄で行われています。


(体重の4.5%が骨髄)





つまり、骨は「若さを生み出す臓器」
骨がスカスカになってしまうような
食生活にだけは、気をつけましょう♡