2023/01/06 11:42





告別式の前には
この世で最後の食事をみんなで。

食いしん坊で自分のことを
「いやしくて嫌になる」って笑ってた祖母。
(マジで愛されキャラやわ)



綺麗なお花を、棺の中にみんなで敷き詰めて家族写真もいっぱい入れて、
包んでもらったご飯も、ひ孫たちが入れました。


祖母は祖父が亡くなって見送る時
きっとこのタイミングの時でしょうね、

「口移しでお酒を飲ませた」って
2人でランチに行った時に
語ってた事があって。


祖父は、お酒が好きで好きやったけん
それで祖母はかなり苦労したらしく、


急逝した祖父に
「好きなお酒をあの世で沢山飲みなさい」って思ったらしい。


20代だった私は

「へっ?みんな見よる前でしたと?
この人はなんて
ロマンチックな女なんだ。
っていうか、あんま聞きたくないわ。」と思ったよね😂




当時、今くらいの私の歳で未亡人。
後悔のないように送りたいって
思ったんだろうなー。



告別式は近しい人だけ。

お忙しい中お別れに来てくださったり
メッセージをくださったり感謝感謝でした。


こんな時って
ほんといろんな事が分かりますね。


この世をどこ探しても、もう会えないんだって思ったら不思議で、心細くなります。



とうとう逝っちゃった。




会いたくても会えんかったけど、そんな気持ちも、きっと分かってくれとるはず。




苦しまずにこの世を全うしてくれた。

それだけが救いです。










戒名は、よく分からず

お任せでお願いしましたら、祖母の一文字と私の名前に入ってる漢字一文字が使われてて、サプライズプレゼントもらった気分でした。





骨壷に入っちゃった後、帰り際にこれを見てみんなで最高の戒名やねって。
















祖母と私、

とにかく仲良しで縁が濃かった。

背中でたくさんの事語ってもらった。





実家の大黒柱かなってくらい強くて

めちゃめちゃ厳しかったけど、

両親に代わって一般的な常識を叩き込んでくれた。



この人の孫でよかったなって改めて思う。



こうやって私の中で

生き続けてくれる事に感謝です。





ばあを、ちゃんと迎えに来てねって

おじいちゃんにお願いしましたよ。









(実家の3人組をカフェ活にも

よく連れ回してた😂)





ばあ、次に逢える時を


楽しみにしとーよ♡


本当にありがとう。