2023/01/06 10:07




入院のときに見送ったあの日から

面会禁止だった祖母。











やっとやっと

10月4日に祖母の面会に行けました♡




あのままお別れにならんで本当によかった😭

どうなってるのか本当に心配やった。

母と弟とね、10分間のみ。


もうだいぶ弱ってて😭

話せんし、目も合わない。




(さよならなのも、もう時間の問題かなって

覚悟したほど)



病院に返されたホメオパシージェルを

乾燥しまくってる身体に塗りたくってきた。




10/19に母と娘と。









前回足がキンキンに冷たかったけん

柔らかい毛布ブランケットと、

ベットの手すりを握ると

落ち着くっぽかったけん

柔らかい人形も持っていった。




ペット用のおもちゃやけど、

握りやすいサイズもぴったり♡




冷たい手すりよりいいかなって思って。



(いつ行っても看護師さんから

ベッドサイドに置かれとるけど)








その2日後は、父と娘と。



祖母の故郷でもあり、

祖母の両親のお墓がある阿蘇高森町。



阿蘇山が噴火したけん、その動画を見せたらね

じーっと見てて『あらぁ噴火したね?』って。



早くお家帰ろうねって言ったら

『さぁ!帰ろう。帰ろう。』って

かすれた声で言ったんだよね。


それがすごい愛しくて。



自分のことを

「いやしくて嫌になる」って

いつも言ってた食いしん坊な祖母。



美味しいものを

沢山食べさせてあげたいって思った。


点滴がご飯やけん、針は刺しっぱなし。


血管が細くなっとるけん、抜き差しできない。



お茶ですら、誤飲せんように

とろみつけて、スプーンで飲ませてもらう。



また、ご飯食べられる日が来るのかな‥。



で、昨日は、父母と娘と行ってきた。



もちろんホメオパシージェルを

たっぷり塗るため。




少しでも顔見て話して、

なにかの刺激になればいいと思う。



昨日の祖母は、私と娘を見た瞬間に


ボソっと、

しょーもない、ばばぁやね

と言いました(もちろん自分のことよ!笑)




娘と、え?って、一瞬固まってから

笑ったのを、ご想像ください😂😂



そんなスタートから、結構会話ができた。


おかゆ食べれるなら作ってくるよ→いらない。


プリンとかならいける?

→うん→じゃ美味しいの持ってくるね


(食べ物禁止やけど、

一口だけならいいかなぁ。)



毎日ベットで、なん考えようと?

→なーんも考えとらん。




声にならん声やけど

1か月前、目も合わんかった頃より

はるかに会話が成立しとります。




ホメオパシージェルは

まさかの痛みにも良いことが

判明したしたけん、膝に塗ってきた!



右膝は炎症して腫れて熱持ってたー😭


過去にチャリンコで交通事故にあったとこ。

身体は傷だらけ。



こうやって年老いた時に

古傷がズキズキ痛んできます。




看護師さんが少し動かすだけで

痛い痛いって騒いどったけん

かわいそうで😭



塗る時は怖がって険しい顔しとったけど、

すーって痛みが抜けてく感覚が祖母の表情と

私の手から伝わってきました。



前頭葉あたりにもたっぷり塗ってきました。


「冷たい冷たい」ってかすれた声で言ってた。



クールで滅多なことでは何も信じない娘が

私の父に「このジェルのお陰で、

ばあがあんなに元気になったとよ!!」

ってドヤるほど。



塗るだけやけん

水も口にできない人にも使えて

本当に出会えてよかった。



 
結婚してからも、たくさんたくさん

心配をかけてしまった大切な祖母。



今は全ての欲が全くなくなってるんだけど

出来ることはたくさんしておきたい。












いつも祖母の記事を読んでくださる方々🙏




完全に私の備忘録投稿を

温かく読んでくださり

時にはメッセージやスタンプを

送ってくださり、いつも私が励まされています。



本当にありがとうございます😊




結婚してからも、誰にも話せない悩みも

祖母には話してきました。




祖母が毎年欠かさなかった

阿蘇と熊本のお墓参りに連れて行って、

阿蘇のお気に入りの温泉に

連れて行きたいですね。




日々進化してる祖母のトーク。

ずっと続くと嬉しいな。

またお知らせしますね♡









昨日は、移動するたびに

虹に出会えて嬉しかったー🌈