2023/01/05 10:47














  日常で、指先の力を入れ過ぎない



の、意味が分からない方が多いと思います。




それは、指先がこり固まってしまって

それが当たり前に

なっているからなんですよー。





身体からのサインはね、たくさんあります。



物を落としやすい。

物をつかみにくい。

指先がしびれる。

指が曲がっている。

指先が冷えている。

柔軟性がなく、なんかギシギシしている。

指が手首がすぐに疲れる。

腕が痛い。固い。冷たい。








指先の繊細な動きは

腕に沢山の神経があるから。



神経は電気信号で動きます。





神経伝達を妨げてるものを

排除してあげれば

指先の柔らかさが戻ってきます。




そのためには、固まってるものを

1度きちんとゆるめてあげることが大切♡






固まって縮んでるものを

無理やりストレッチしても伸びません。



施術はなるべく、痛みがない方がいい。





必要な水分を与えて、関節からゆるめる。


これ、かなり大事です✨









こんな学びができる

ハンドケアセラピスト講座もしてます♪