2023/01/05 10:39

巷でよく聞く酵素

どのような物質か、ご存知ですか?


酵素はね、タンパク質です。



植物、動物、微生物など

どの生物の体の中にも酵素があります。



酵素は、自分自身は変化せずに

Aという物質をBという物質に変える

触媒の働きを持ちます。



例えば、私たちの唾液の中には

でんぷんを分解するアミラーゼという

酵素があります。



小腸から分泌されて、タンパク質を分解する

プロテアーゼという酵素もあります。



また、脂質を分解する

リパーゼという酵素もあります。




これらの酵素により、

でんぷんは糖

タンパク質はアミノ酸

脂質は脂肪酸

バラバラ✂️に、細かく分解されます。



それにより、栄養素が体内に吸収されます。


生物は、酵素が働かないと

生きていくことができません。


体内の代謝酵素が少なくなると、

病気にかかりやすくなります。


酵素は人間の体内で

「生命力を持ったつなぎ役(媒介)」として、 

消化、代謝、運動、排泄などの

あらゆる生命活動をするのに

欠かせない存在。


生体内で行われる化学反応の全過程に

酵素が関係しています。




酵素が充分に働かないと、新陳代謝が乱れ

健康を維持出来なくなるのです。




体内の酵素量が

年齢と共に減ってしまう限り、


日常の食事やサプリメントから

本当に酵素力が生きている

本物の良質な酵素を補うことが重要になります。




ルフレが取り扱う酵素はもちろん

変態酵素という名の

マニアックなもの♡



酵素力がしっかり有るか?を確認するために、

三大栄養素である「糖質」を

消化酵素(アミラーゼ)が

どのように分解するのかを実験しました。









この分解力すごいですよねー♡


ほんの数秒で液体ですよ。


ご愛用の酵素サプリやドリンクがあれば

お湯で溶かした片栗粉(冷ましたもの)に、



酵素を投入して放置

または混ぜてみてください。