2023/01/02 21:59















膝の内側には

鵞足(がそく)と呼ばれる

3つの筋が集中する場所があります。












それぞれ、骨盤から出た

複数の筋肉が交わる場所。




お客様の骨盤や股関節の動きが悪い時に

私は必ずここを触ります。





膝の内側の、つっぱりが抜けるんです♡




膝はもちろん、骨盤、股関節まわりや

手のバネ指にも、かなりの改善が見られます♡



手の指にも?って嘘みたいですよねー♡




ここは、施術者さえも

かなり見落としがちな部位。




全身の筋膜が癒着だらけの私は

さするだけでも痛かった数年前。




筋膜ケア習得の実技講習時、

急所か?位の、鵞足の痛さに


「そこ骨やろー!!!」


叫んだ事があります。






もちろん骨ではありません(笑)




膝の内側だけに膝関節の痛みと

間違えやすい部位。




膝の変形とも診断されやすい。





ただ筋膜が硬結してるだけなのに

自己流でサプリメントを服用したり、

違う目的の「外科的治療」をされても

効果がありません。






痛みのある部位に

原因がない事がほとんどですが、


痛いと言われた部位だけを治療するのが

お医者さんの仕事ですから。






すぐ病院、すぐ治療の前に

色んな疑問を持ってほしいです。






そうなる前に

ルフレが、ワンクッションの場に

なればいいなと思っています♡



未病のうちにケアして

病気にならない身体作りが大切です✨