2023/01/02 21:39

コリとは、慢性的な

体内の炎症からくる様々な不具合です。




カラダの厚み、歪み、硬さ、むくみ、痛み

可動域の悪さなどの症状として表面に現れます。



老化・肥満・シミ・シワ・肌荒れも、


元をたどれば

体内の炎症が影響を及ぼしています。





花嫁さんがお手入れしておけばよかったと

後悔する部位は肩と二の腕だそうです。






私が花嫁さんになったのは若い頃だったので

腕も肩もガリガリだったから

全く興味なかったけど、


今のたくましいスタイルだったら

最低でも半年前から

お金かけて集中ケアする!!笑










首と肩の境目が盛り上がると、首が短く見え

肩を出す洋服を着たときに

「いかつく」「たくましく」見えてしまいます。






肩こりや首こりは、

筋や筋肉を包み込んでいる膜である筋膜や

関節の過剰使用を原因とする症状です。


肩こりの原因はさまざまで、姿勢の悪さ

運動不足、間違ったエクササイズ

偏った筋肉の使い方、




特定の筋肉への持続的緊張や過剰労働

精神的な緊張や自律神経の乱れ、

循環障害や加齢、寒さなども

誘発原因になります。






また、職場の作業場の明るさや机の高さや、

仕事の量やスピードといった環境的要素も

肩こりの要因となります。





皆さんびっくりされるのですが、

過去のケガがあり

たとえば足の捻挫や手首の骨折が

筋膜のつながりを介して

肩や首にこりを生じさせることもあります。





肩に原因があるから肩がこる

というだけではないです。





表面だけがこるということは少なく、

慢性的に肩こりを感じる人ほど

ミルフィーユのように

コリが何層にも重なっています。