2023/01/02 18:30
















お仕事柄、手を酷使される人は

手を使わないわけにはいかず

おつらいですよねー




料理人や、美容師、PC作業。。。




特定の部位を酷使して

それを毎日何時間も、何年も。



いわゆる腱鞘炎と

診断される症状になります。





「腱鞘炎持ち」だからしょうがないで

思考がストップすると、

それ以上のケアをしなくなります。




病名がつくって、

そういうリスクがあります。







鬱だから。

頭痛持ちだから。

リウマチだから。

甲状腺疾患があるから。

喘息だから。

アレルギーだから。

ヘルニアだから。




しまいには遺伝だからとか。


そこで思考が完全にストップ。






「病気だから仕方ない」ってなると

ケアの方法なんて思いつかない。





私は、肩こりや腰痛、頭痛などの不調

未病をケアをする。




そして、病名がついたあとの

お身体を、さらに悪化させないように

薬に頼らなくてもいい身体作りのケアをする。




その必要性を、分かりやすく言語化する。


身体で体感していただく。





やりたいこと、

勉強したいことがいっぱいだ。











身体が硬いと

思考も頑固になるよ。