2023/01/02 16:25











筋肉には、薄い膜が付いています。






これを筋膜といいます。








正常な身体であれば



筋肉と筋膜は、スライドして


自由に動いていますが、



 





同じ姿勢や 食生活


水分不足、ストレスなどの影響で




筋肉と筋膜、筋膜と筋膜、筋膜と骨に


癒着します。








こうなると、癒着してる方に


筋肉がねじれて、引っ張られます。





ねじれた筋肉は、


骨の位置も変えてしまいます。





全身のあちこちで 引っ張りあいです。








いくら、姿勢を良くしたくても



引っ張られてるから無理なんです。








筋肉がうまく動かせない。


下矢印


周囲にある血管の弾力性が落ちる。


下矢印


血流が悪くなる。


下矢印


そこに発痛物質を含む 老廃物が蓄積する。







これが根深いコリを、生み出す流れです。






例えば、座ってる時間が長い人は


座ったままの形で筋膜が縮みます。




(股関節、膝が曲がった状態、


もしくは足を組んだ形)





股関節周りの筋肉が縮み


固くなりやすい。





そうなるのは仕方がないこと。






だからケアをして固まったものを


緩めてあげるんです。





本来の形を変えてしまって


不調が起こっているんだから、





整えてあげるのは当然のことなんですよ♡