2023/01/02 16:14



















朝起きた時に

身体固まってないですか?











日中に 固まった身体は

通常 お風呂に浸かったり

リラックスすることで ゆるみます。






冷えたままだったり

自律神経系が 緊張した状態のままだと、

(交感神経が優位の状態)




眠ってる間も 緊張して 固まったまま

睡眠をとることになります。






眠ったはずなのに

深い睡眠は得られずに

朝起きた時から キツくてだるい。




という事が起こります。







平均睡眠時間の 7.8時間が 緊張状態だと、

寝返りも 打てません。




手を ぎゅーっと 握ったまま 固まってたり。


腰も 首も 肩も 固まります。



もちろん 呼吸も浅くて 身体も冷たい。





朝から バキバキ。。。



この場合だと、

枕が合わない。

布団が合わない。



じゃなくて 身体の問題ですよね。


















ストレスって 人間関係や

仕事などを 思い浮かべますが、

身体って 寒い、暑いにすら

ストレスを感じるんです。





生きてれば ストレスフリーは無理。





だから ストレスとは

上手に付き合わないといけないんです♡








夜遅くまで 働いてる方や

日中にストレスを 受けてる方は、



疲れてるのに 身体が緊張状態のままなので

寝つきが悪くなります。








ストレスを 受けたままだと、

細胞を 修復してくれる 「睡眠の質」が

悪くなっちゃうんです。








ストレスは 誰でも受けている。





リラックスって どういうの?って、

身体が ゆるむ感覚が

分からない方も多いです。






一度 人の手で ゆるめてあげると

楽な身体が どんな状態なのか、


いかに自分が 固まっていたのか

知る機会にもなります。








リラックス状態で 睡眠を取れるように、




寝る前は スマホを見ない。

軽いストレッチをする。

お風呂に浸かる。

温かい飲み物を飲む。





これだけでも 身体はゆるみ

睡眠の質が変わります。





結果、次の日の コンディションが整い

パフォーマンスが上がると いうことです♡





朝から 元気はつらつに 動けるように

その日の固まりは なるべく

ゆるめてあげましょうね♡