2023/01/02 16:09

私はとにかく、ハンド🙌で

施術するのが大好き✨



あの密着感、たまりませーん♡





今日は、お肌の お話を♡







お肌(皮膚)は、

大きく分けて3層に分かれます。




表皮(ひょうひ)

真皮(しんぴ)

皮下組織(ひかそしき)






表皮は 皮膚の最表面の層で、

さらに5層に分かれています。


神経や血管は通っていません。











真皮は、表皮の数倍〜数十倍の

厚さを持つ層で 弾力性があり、

血管、神経、リンパ管が通っていて


免疫に関する組織球が存在してます。





(花王さんより お写真抜粋)







真皮は繊維状のタンパク質、コラーゲンが

大部分を占めています。


そして、その間を

ヒアルロン酸などの ゼリー状の基質が

水分を抱えながら満たしてます。





ここに、エラスチンという

繊維状のタンパク質も加わり

肌に弾力を与えています。






これらの繊維や

基質を生成する細胞を



線維芽細胞(せんいがさいぼう)といいます。







真皮層について

ざっくりお分かり頂けましたか?♡



*・゜゚・*:.。..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*





何が大事って

とにかく真皮層です。






表皮を、むやみやたらに削ったり、


すごい圧で お顔をほぐしたり、



挟んでつまんで、さらに引っ張るような

機械で毎日ゴリゴリしたり…





その場では、つるつるになったり

ほっそりして満足するのかもしれない。








でも、解剖学的に見ると

とても危険な行為なんです。






表皮は本来28日で垢になって

勝手に剥がれる部位。






真皮の新陳代謝がうまくいかず

垢になるのが40日、50日と

遅くなるから、ピーリングや超音波洗浄で

剥がれるお手伝いをしてるだけです。




(うちは、マシンにて洗浄もしてます♡)




表皮は、剥がせば剥がすほど

薄くなり無防備になります。





守るものがない お肌なので

紫外線がもろに入ります。



だから大体、UVケア化粧品と

セットなんですね。










表皮の土台である

真皮層の新陳代謝を

本来の動きにしないと、


根本的なケアになりませんよね。








じゃ、真皮層の新陳代謝が

悪いのはなぜか?



年齢のせい、で終わってませんか?








真皮層にある

コラーゲンもエラスチンも

意味があって並んでます。







そこを、ゴリゴリぐりぐり。

ぶちぶち。。




パンツのゴムが切れるのと、

同じ事してます。






真皮の弾力性を

めちゃくちゃにしてますから、

いきなりたるんだり、頬がコケます。









たとえ優しくでも

正しい場所を捉えていけば、

血管、神経、脳脊髄液の循環は

スムーズになります。










ルフレのトリートメントは

フェイシャル、全身ボディにも

解剖学から考えられた


小顔整顔整体が 組み込まれています。





ボディの金額で

お顔までケアができるので

めっちゃお得なんですよ✨



(ボディの時は、メイクしたまま👍

ドライで触っていきます。)








動脈、静脈、リンパ、脳脊髄液。






これら全ての循環を整えれば

真皮層に 沢山の栄養が行き渡り、



老廃物は勝手に回収されます。






自分が持つ

本来の血流や治癒力で、



内側から もちもちプリプリ

ハリのある透明感へ導きます♡