2023/01/02 14:35









復元ブラシタイム 大好きなな です♡













ギックリ腰とは



西洋では「魔女の一撃」とも言われている。









うっちゃんに 癒される



「行ってQ」より抜粋w













*・゜゚・*:.。..。.'・*:.。. .。.:*・゜゚・*











腰を激しく使ったから



ギックリ腰に なるわけではありません。











腰は 身体の上半身と 下半身を 支えています。









首が ストレートネックで 前に飛び出せば



その分、腰も引っ張られて 上半身を支え、





足裏(足底筋)や、膝裏が縮んでくれば



下半身のバランスを 腰が支えてくれます。









上半身と 下半身をつなぐ 大腰筋は



縮んで 使えてない人がほとんどです。










大腰筋や 恥骨筋 腸腰筋などが 縮めば 

股関節と腰椎が 引っ張り合い。




股関節が ぷらぷら浮いてしまいます。






骨盤の内側には 大切な筋肉があるんです。










2足歩行できるように



これらが 頑張ってくれてるから



あちこち 固まってきても 歩けるんですよ。













少しずつ疲労が 溜まっていき



腰に 負担かけまくりなんですね。







私たちの身体は


骨に引っ付いてる 筋肉が動かしてくれます。







骨の動きが悪いのは


筋肉がねじれて 引っ張られているから。




身体のバランスは



骨が1.筋肉が9




だから 筋肉を触る方が 早いわけです♡






腰の負担って



触られて 気づく方が 多いんです。










自覚症状が 出にくい部位。





くしゃみをしたり、落としたものを 拾った瞬間







「ピキッ!!😭」







ギックリ腰は ただの





蓄積疲労の爆発ですから、









普段から 腰に負担をかけないように



ケアをしてあげましょう。











「一度 腰を痛めたから クセになってる」



って いうのも おかしな話。











ケアの方法を 間違ってるだけですよ。











寒くなると 全身の 血流不足で



疲労が溜まり ギックリ腰を発症しやすいです。







身体からのサインは


きちんと意味があります。





見逃さないようにしてくださいね。