2023/01/02 10:02




祖母と お茶をしに
近くのカフェまで 歩いて行ってきました♡





2人で 立派なローズマリーを 触ってクンクン。
とっても良い香りでした♡





このカフェ前の 極細道は

私が 子供の頃 住んでた自宅から

祖母の 仕事場までの道 。





ちびっこの頃、母から頼まれて

弟と お使いに 祖母の所まで

よく行ってました。


車も入れない とても細い道なので、

乗り始めたばかりの 自転車で ぐらぐらして

塀で 腕を ガリガリを擦りむいたり😂



蜂の巣に石を投げて

蜂に追いかけられたこともあったね😆

思い出の道です。




祖母と私 、とても話が合うし

女子トークもできて

本当に仲良しだったんです。






祖母は 45歳で祖父を亡くし、

ずっと 接客業で

酸いも甘いも知ってる 人生経験の豊富な人。



私は 母に言えない悩みなんかも

言えたりしてました。






最近の祖母は 物忘れがひどく、

気分の浮き沈みが 激しいんですね。



娘である 母とも 衝突が増えてきました。



いつも前向きで エネルギッシュ、

強くて 凛とした祖母の 面影が

じわじわと なくなっています。





「歳をとると だめね。」が 最近の口癖。



まだ 現役で 仕事をしていて、

決まった時間になると

とことこ歩いて出て行きます。



人生かけて やってるのを

小さい頃から 目の当たりにしてきました。


いつも凄いなぁって 思います。








 30分位だったけど

コーヒーを 飲みながら、

祖母の愚痴を聞いて 思い出話もして


久々に落ち着いた 良い時間を過ごせました。










ちょうど そのカフェでは

大好きな お友達の 個展が 開かれてたので

良いエネルギーも頂けましたよ✨






祖母と別れた後

ゆっくり歩いてる 後ろ姿を見て、

心細いような 凄く申し訳ないような

気持ちになりました。




いっつも 心配かけてばかりだったなって。






そのあと 電車に乗って 最寄り駅から

自宅までの道を 歩いてる時に

じわわって 涙が出てきました。





主人方もですが、

後悔のないように

祖母孝行を しなきゃなって思いました。