2022/12/31 18:29


デトックスに もってこいの

春分の日 前日の昨日。




一人暮らしの祖母が


実家で同居を 始めるための


引っ越し日でした。






実家に ひと部屋


スペースを 作るための断捨離。



祖母の私物を 減らすための 断捨離。



実家には 娘の小さな頃の荷物を


置かせて もらっていたので


私達の物まで 断捨離のオンパレード。





もう1人 子供が欲しかった私は


娘が 赤ちゃんの時からの洋服も


大切に取っておいたんです。





あれこれ 荷物を整理しながら


自分の過去と 向き合ったり、



祖母が 大切にしまってくれてたものを


見ながら


 「あぁ こんなに大事に 想われてたんだなぁ」


って 改めて感じたり、




家族で 色んな事を 話し合ったり。





物とメンタルの 断捨離を 数ヶ月行い、


やっと 昨日!



大きな家具を 捨てに行き、


業者さんに頼まず 自分達で


引っ越しを 終了しました。






昨日 改めて気づいたのは


私、結構な力持ちになってるってことー!!



なかなかの 筋肉痛はありますが‥




3年前に パートを 再開したサロンで、


遠赤ドームを 上げ下げして


腰を痛めてた頃とは 大違い。




重いものを ひょいひょい運べまして


父が びっくりしてました😂



日々 たくましくなっております。






*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*








「こんなことになって情けない」って


祖母は 口癖のように言うけど、



84歳まで 誰にも頼らず


今も現役で 仕事をしてるんです。




普通ならば もっと早い時期に

こういう問題に ぶち当たってたはず。






祖父が亡くなり、 45歳から


女手一つで 誰にも頼らず 


弱音を吐かずに 自営をしてきた事。




ほんとに 尊敬しかありません。





昨日は 朝から動き回って 終わったのは夜!



みんなで お風呂に行き


夜中だったので ファミレスへ。







これからは また違う悩みも 出てくるはずです。



協力して 支えていきたいです。








お風呂上がりは もうみんな ヘロヘロ。


半目で飲んだ コーヒー牛乳♡