2022/12/31 11:56





鹿島の 大好きステラジェラート






30代後半から40代以降って

身体の機能が低下しがちなんですが、


口に入れたものを 飲み込みにくい症状が 

ある方が 意外と多いんです。





私はバセドウ病を発症した時に

ものを飲み込むタイミングが

分からなくなり、

食事のたびにむせる 引っかかる!

水飲んでも ゲホゲホ。

苦しすぎて 顔は真っ赤。



むせた後って めっちゃ喉が痛いんですよー。




「これってどういうこと?」って

食事のたびに疲れて

ぽかーんとなった経験があります。


喉がどんより重い。


身体は ちゃんと教えてくれてたんですよね。




(この場合は 甲状腺ホルモンが
膨大になったことに よるもの)








喉の衰え チェック項目です。



☑︎以前より声が小さくなったと言われる

☑︎猫背で あごを突き出した食べ方をする

☑︎コップ1杯の水が一気に飲めない

☑︎「あー」と声を出しても10秒以上続かない

☑︎食事中によくむせる

☑︎大きな錠剤が飲み込みにくい

☑︎以前より食べるのが遅くなってきた

☑︎会話をする機会が減った





喉の筋肉は

40〜50代から 衰えはじめます。








若い人でも声帯が萎縮します。


声を出す機会が減っていることが原因です。


ラインやメールのやり取りが

増えてるからかな。










年齢を重ねると


「誤嚥性肺炎」になる方が多いです。


食道にいくはずの飲食物や だ液が

誤って気管から肺に入り

細菌が繁殖し、炎症を起こして

肺炎を引き起こします。







飲み込みにくい症状は


ストレートネックが主な原因です。





首が正しい位置にあれば


喉への負担は少ないんです。






喉の衰えは 鍛えることで元に戻ります。






声を出すこと。


首の位置を正しくすること。





今からできるセルフケアを大切に!




大声を出す機会ってないから

意識してみられるといいと思います。