2022/12/31 11:46








平和コンサートへ行ってきました。





田中美佳さんや 「笑顔の種」の皆さんが、


被爆地長崎の語りべの

山口美代子さんに 何度も何度も会われて、

平和について 勉強をされ 1年をかけて

企画された 今回の


「ぼだい樹の唄がきこえる」コンサート。




(山口美代子さん)


現在87歳の 山口さんが 

当時中学3年生だった 

第二次世界大戦の最中。




長崎三菱兵器工場に配属され

魚雷などの 設計図を書いていた学生たち。









そこで出会われた 黒田さんという青年と、

山口さんを含む 少年少女たちの青春を

音楽と 絵と語りで 奏でるコンサート。


(黒田さんは 8月9日 原爆投下の3日後に
原爆症にて お亡くなりに なられてます。
亡くなるまで、菩提樹の歌を歌っていたそうです。)










過酷な状況の中でも 歌う心を忘れずに

人々の心の中に 平和の光を灯し続けた。



言葉に出しては言えない 戦争への思いを

歌にしていたんですね。










ルフレにも飾ってある 安河内てみさんの絵。













てみさんが 今回描かれた



「ハナミズキ」






「星に願いを」




この会場で

また沢山の作品が生まれていました。











れなさんのAve Mariaは

何度聴いても 心が震えます。


れなさんは歌う前から

歌ってる間も 泣いてました。


こんなの初めてだった。不覚だと。





私は逆に

そんな れなさんが愛おしかったです。




会場にいらっしゃる皆さんが

繊細で透き通ってて、

安心できる空間というか

ふわふわ 居心地がよかったな。




れなさんの投稿より





うまく言えないけど

命って当たり前じゃない。


涙が止まりませんでした。



こうやって 次の世代へ

伝えるための活動をされてる皆さんを

尊敬し 誇りに思います。


素晴らしい時間を ありがとうございました。