2022/12/31 11:06








甘いバニラのような香りがする お花です♡







生理用のナプキンや おりものシート

どんなものを使われてますか?




市販で売られてる 一般的なものは

ポリマーと言って経血や水分を

ぎゅっと固める成分が含まれています。


そのポリマーは 熱さまシートにも

使われていて 身体を冷やすって

言われてますよね。


原材料は石油系です。





肌に触れる部分は 

漂白されたポリエステルや、

ポリプロピレン、レーヨン。

内部には漂白されたパルプや

高分子吸収材、ポリマー、デオドラント材、

香料などの化学物質の寄せ集めです。




この有害物質で作られたナプキンは

一般的に「ケミカルナプキン」と

呼ばれています。





 子宮を冷やして 粘膜から化学物質の

経皮毒もあると言われている

ケミカルナプキン。







肌や身体にどの程度の害があるのかは

色んな意見がありますが、



使用済みの ケミカルナプキンが

ゴミとして 焼却される際に

大量のダイオキシンが発生します。





それだけは間違いないです。




私は元々

頭痛、生理痛や PMS(月経前症候群)が

ひどかったのですが、

ノンケミカルナプキンに

切り替えて 数年経ち

明らかにこれらの症状は軽減されました。





ネットや、オーガニックショップでしか

購入できなかったんですが、

最近はドラッグストアでも

豊富に取り揃えてあり とても助かってます。



近所のドラモリで買ってますよ。



ほんとに 待ってました。


見かけた時は 三度見しましたから(笑)

















ケミカルナプキンよりは 少し割高ですが  

本当に 身体が楽になります。



痛みがない生理は

別にブルーな日じゃなくなります。


デトックスの日だー!って感覚ですかね。






生理痛って なぜ起こるか ご存知ですか?


冷えた子宮に へばりついた月経血を

体外に出そうと 子宮を収縮させる

ホルモンが分泌されるんです。


ぎゅーぎゅー 子宮が収縮しちゃう。



それが生理痛。


生理痛って あって当たり前じゃないんです。





遺伝でも何でもないですよ。



温かい子宮は すんなり月経血が排出されます。



腰が痛いのも温めるだけで かなり和らぎます。



生理痛だ! と鎮痛剤を服用すると

身体が冷えます。





痛みは消えた気がするかもしれない。





でも 原因は何も改善されてないんです。



だって鎮痛剤って

熱を下げる効果もありますよね。



冷えてるから 痛いだけなのに

痛みを麻痺させて もっと冷やしてるんです。



頭痛い。お腹痛い。って

鎮痛剤を服用する分だけ

身体は どんどん冷えてます。


それを何年も何十年も 続けたらどうなるか?




もちろん耐えられない痛みも ありますよね。


でも 痛みには原因がありますよ。






生理痛や 頭痛、PMSでお悩みなら、

かぶれにくくて あったかい

ノンケミカルナプキンに

切り替えるのも 良いと思いますよ。





(かぶれやすい方は
デリケートゾーン用ソープをこちら





いきなり切り替えるのに 不安な方は

経血の量が少ない日から試してみると

いいかも。





初潮の年齢も早まってる現代。



お母さん達の ほんの少しの知識で

大切な身体を 守ってもらいたいです。









ヨガと おまたマスターで活躍されてる

hiroeさんが お母様と お子様向けにも

そういった情報を詳しく教えてくださいます。


私も数年前に聞いた時は 目から鱗でした。


リアルサイズの 子宮の模型を見て

「子宮ってこんなに小さい臓器なんだぁ」

って びっくりしたのを思い出します。







hiroeさんのブログは

愛犬の かわいい リルちゃんにも 癒されます♡