2022/12/31 10:37



昨日は 念願 叶ったり〜

祖母に 未病ケアトリートメントを

してきましたよー♡





私の 祖母は 84才。

私が産まれる前から 

祖父と 焼き鳥屋を営んでいました。



祖父は 楽しみにしていた 初孫の私が

産まれる 3ヶ月前に 亡くなりました。


それからは 女手一つで 年金ももらわず 

現役バリバリで 焼き鳥屋を 守ってます。


長年の立ち仕事で 身体は超絶に疲れてます。



立ち上がる時の 膝の痛みも相当です。

何かにつかまらないと 立てません。

「こんなに痛いのに 店に行くと 

ピタッと 足の痛みが なくなるっちゃんねー!」


と いつも不思議そうに言います。

仕事 大好きなんです。






私が 良さそうだなと思う 

整形外科や 治療院などに

連れて行っても 中々改善せず

「どうせ 年やけん 治らんのに

お金をかけるなんて 贅沢!贅沢!」

お決まりの 口ぐせを言って、

途中で通うのを やめてしまいます。


何年も前から それの繰り返し。



そんな祖母は  仕事前に

近所の外科で ウォーターベッド10分

電気治療10分 を 日課で通っています。


そして 体中に 湿布を貼ってます。

効果はないけど、

しないよりは マシという 感じです。








そんな祖母に 意味ある施術を 私ができれば

どんなにいいだろうって 思ってました。


とにかく 未病ケアを学びたかった

1番の理由です。



私が 未病ケアを 習得したかったのは


家族の身体の不調を 改善したかったから。

お客様への施術に 限界を感じたから。

自分の 身体が 
どこに行っても改善しなかったから。







祖母はこの1年で

 2度 交通事故にあい、手術をしたり、

入院したり、お家を引っ越したり。


心が疲れてたり、マッサージの気分に

乗り気でなかったり。

と、かなり タイミングが合わずでしたが、

やっと昨日できましたよー。



カチカチに固まった足裏を 


少し触っただけでも

「あー。痛いねー。」と険しい表情。

何とか痛みに耐えてくれて 全身を

無事終了しました。



身体の隅々まで張りめぐらされている

筋膜はあちこちに へばりついていて

筋肉はねじれ、骨も あちこちの筋や

筋膜に引っ張られていました。


筋膜の癒着は一度には はがせません。



次の日も 夜中まで 仕事の祖母。


次の日に響かない程度に

でも 身体が楽になれるように

少しずつ ゆるめました。




終わった後、祖母は ボー然としてましたが、

数十分後には 「あー!なんか軽い!軽い!」

と、とても喜んでくれました。


「ばあに したくて 学んだとよ〜」

って言うと、照れながらも

「あんた いい子やねー(笑)」

と笑ってました






先程 「身体どんな?」と聞くと

「ヒザまわりが痛くて たまらんかったのに

軽くてすたすた歩けるよ!ありがとね。」

と言ってくれました。






1度でこれなら 週1ペースで

続けたら すごいことになるはず。

と 思ってくれたらしく、

お互いの時間を合わせて 

継続してやってみようって 事になりました。

嬉しいなー。嬉しいなー。



日曜しか お休みがない祖母に 出来るだけ

時間を合わせて 未病ケアをしていきます。





その後は、父と弟2人にも 未病ケアを。

「ちょっと この首なんとかして!」

と言われて、「はいはーい。」

と 楽にしてあげられる。


私が ずっとずっと求めてた技術です。




家族と会うたびに 私がマッサージをするのが

お決まりになってます。




それを 見ている娘も いつも嬉しそう。



みんな 日々の生活で 身体は疲れてますよね。


改めて思います。


昨日のオフは 程よい疲労感と(笑)

充実感で 満ち満ちに 満たされましたよー


未病ケア ありがとう!!





大好きな仕事 元気に続けてね♡