2022/12/30 07:41






「リンパがつまってますね~」って
言われたことありますか?
何か身体の中で大変な事が起きてんの?😭
って心配になりませんか?
正しくは
「リンパの流れが悪くなっている」という事で
決してつまっているわけじゃない。
本当にリンパ管がつまってしまったら
リンパ浮腫などの疾病になってしまうけんね。
施術する側としては
『痛み=リンパが詰まってる』は
説明が手っ取り早くて楽。
お客様は身体の状態がなんか良くないんだろうと

イメージしやすく、納得させる材料にはなるけど
施術を受ける方の不安を

かなり煽るような言い方でもありますよね。
私、それがほんと嫌なんですわ。
こっからは解剖生理学の話になります。
血液が栄養や酸素などを運ぶのに対して
リンパは静脈で回収しきれなかった

老廃物(脂肪酸など)や余分な水分、

身体に溜まった疲労物質(乳酸など)毒素を運び

体外に排泄させる働きがあります。 

ただリンパそのものは

血液が心臓や脚の筋肉のポンプ作用で
勢いよく流れるのとは異なり、
極めてゆったりとした流れ。
自発的な流れが良くない人も多くいます。

そういう方の多くはむくみとして症状に表れます。
もともとリンパ組織は
血管と直接繋がっているわけではなく
心臓に近いところの静脈で再び血管に繋がって、
最終的にそれらは腎臓へ運ばれて
尿として体外に排泄されていきます。
だから運動したり、外側からのマッサージ等で
リンパの流れを促すのはとても良いことです。

お風呂のお湯の

ぽちゃんぽちゃんと肌に当たる感じ

あれも何気にリンパドレナージュ効果があります。

ここ、とっても大事なとこ。
身体の老廃物は
静脈が90%回収して
リンパは10%回収します。

この回収率を知れば、リンパリンパ言われても

さほど怖くなく

静脈のケアも大切なのかって思うよね😊

不安煽り商法にあっても
最低限の知識があれば大丈夫やけん
怖がらんでいいとよ✨

⁡ルフレでは、リンパ、静脈、動脈、筋肉や筋膜

関節や脳脊髄液も

全てまとめて調整しております♡